【乳がん】抗がん剤の副作用~むくみ その1

今回は、むくみについてです。

口内炎同様、むくみもまったく症状として出ませんでした。

これには、N先生が「すごいね」と驚いていらっしゃいました。

それぐらい、ドセタキセル療法では、むくむ人が多いようです。

むくむ、という経験は、ほとんどゼロです。

はたちそこそこのころ、日本酒を飲みすぎた翌朝

なんか、顔がへん?と思ったことがあり

あれがたぶん、むくんだ初体験だったはずです。

それ以外に、むくんだ経験がないので

むくむかもよ

とH先生に予告され、さらに

ひどい人は、顔がパンパカパンになっちゃうんだよね

と、まで告げられて

必要以上にびびる、というか

頭ハゲとるんやから、そないにパンパカパンな顔になってもうたら

まんま、アンパンマンになってまうやんか!!!

どないしたらええねん!!と、危機感を覚え、対策法を聞きました。

そのとき、いただだいたアドバイスが以下です。

・水分をしっかりとる

・むくみ防止の靴下をはく

・足を高くして寝る

次回につづきます。

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 乳がん

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)