【乳がん】運動の話

副作用としてのしびれは、手先だけに現れて

出るかも、と言われていた足先には現れませんでした。

ひとつ前の記事で、switchで過激に遊んでいるうちに

自然に症状が軽減したことを書きましたが

医師も、動かしたほうが症状が和らぐと、おっしゃっていましたので

足先に関しては、毎日の散歩が功を奏していたのだと思われます。

散歩というより、食料品を中心とする買い物なんですが

これを、雨の日も風の日も必ず30分以上歩いて行くようにしています。

車もチャリもない我が家、歩くしか移動手段はありませんしw

30分というのは最短であって、平均では、毎日1時間程度歩いています。

がん患者は、体力をつけておかないと

治療を受けることもままならなくなりますから

動けるときの適度な運動は、重要ですね。

ジムに通うなど、これといった運動はしていませんが

H先生は、歩いていればそれだけで十分とおっしゃっています。

もともと、図書館のヘビーユーザーでしたから、

隣接する区のあちこちの図書館に歩いて行くのが日課でした。

図書館で、1日過ごして帰りに買い物をして、というのがルーティンでした。

コロナ禍で、図書館が休館になったり、滞在時間が制限されたりと

これまでどおりの使い方はできなくなりましたが

どっちにしろ、「あつ森」の島活動が忙しすぎて

本を読んでいる時間が、ぜんぜんなくなりましたので

買い物の習慣だけが残った形です。

あえて、片道20分以上かかるスーパーに毎日行くのは

そこが、どこよりも安いから、というだけではないのですw

でも、どこよりも安いのは事実。

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 乳がん

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)