【乳がん】今現在の治療 その2

抗がん剤TS-1と併用して、ホルモン療法でフェマーラを服薬しています。

ランマークも継続していますので

この3種類が、がん細胞の増殖をおさえる治療薬となります。

あとは、抗がん剤の副作用対策に、と処方されている胃腸薬や漢方があります。

副作用で残っているのは、おそらく指先のしびれです。

おそらく、とあえて書いたのは、もともと私は超がつく不器用で

そのレベルは、もはや手先が不自由といっても過言ではなかったので

今も、しびれのせいで細かい作業ができないのか

はたまた、もともとの不器用さのせいなのか、判然としないからですw

それでも、前はこの納豆の辛子の袋

ハサミ使わなくても開けられてたよな…などと思うことが多々ありますので

まだ、しびれは残っているものと思われます。

絶好調にしびれていたときは、包丁を持つのが怖くなるほどでしたし

ペットボトルのふたがあけられない、ゴミ袋の口をしばれないなどなど

生活において、不自由を感じる局面が多々ありましたが

そもそもが不器用だったこともありますし、

何より、ま、ピアニストじゃないしね!と

たいして気にせず過ごしてきましたし

switchで遊び始めて、症状が軽減したのは前述のとおりです。

味覚障害対策の薬も、まだ服薬していますが

そちらは、たぶんもう完治していると思われます。

毎日、ごはんがおいしくて、病人?というほど食欲旺盛です。

とはいえ、いまだにお肉は、積極的に食べようと思えません。

意識して、お肉も献立に組み入れるようにしているのは

肉を食べねば力が出んわ!という

昭和世代の思いこみこみかもしれませんがw

またいつ、きつい抗がん剤治療が始まるかもしれませんから

食べられるときには、しっかり食べて歩いて体力、筋肉、適度な脂肪を

しっかり蓄えておきたいものです。

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 乳がん

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)