【乳がん】禁煙したときの話

煙草をやめたのは、数年前に骨折をして
手術のために入院したときです。

健康面を考えて、というのではなく
煙草の値段が高くなりすぎていて、支払いがきつくなっていたことと
吸える場所がダダ減りしていて、外出のたびに不便を感じていたこと。

この2つが動機であっても、飲酒とちがって
煙草は、やめたいからやめることにしました。

入院は、2泊3日の予定だったので
ちょうどいちばん、禁断症状がきついところを
病院内で過ごせるのは、まさに千載一遇のチャーンス!と
煙草を処分してから、病院へ行きました。

そうしましたら、問診で煙草を吸うかと、聞かれ
今からやめる予定ですと答えるわけにもいかず
イエス!と答えたら、そこからもう
ほとんど犯罪者のような扱いを受けました。

全館禁煙です。

と、何度も言われ


煙草もってきてますか?

と、確認までされたときは
高校生じゃねーし!隠れて吸うかよ!
と、思ったけど、隠れて吸うヤツ、山ほどいるんだろうなwと
ちょっと笑える話でもありますね。

この骨折を治療した病院では
あらゆる問診票に、必ず喫煙と飲酒について記入する欄がありました。

しかし、今お世話になっているT病院は
そういった問診が、いっさいありません。
さらに、がんだと告知されたあとも
医師から酒、煙草についてのチェック、注意もありませんでした。

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 乳がん

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)