【乳がん】年金を考える

細かい話は省略しますが

今、年金についてあれこれ考えています。

夫の就労形態が変わったのがきっかけなんですが

あれこれ考えていると、ついつい後ろ向きな思考になりかけるので

気持ちを強く持って、平均寿命まで生きるものとして考えるようにしています。

「また来年」とか「次のオリンピックは」とか

生活の中で、何気なく使っている言葉に

わりと遠い未来が含まれているとき

ちょっとしたひっかかりを覚えてしまいます。

持病のある人は、皆そうじゃないかな?と思います。

それまで私は生きてるのかな?と言ってしまえば

身も蓋もありませんが、ありていに言えばそういうことです。

こういうマイナス思考は、精神に悪影響を及ぼすだけなので

ひっかかりを覚えたときは、すぐに考えるのをやめるように

意識をコントロールしています。

特別な楽観主義者というわけでなく、自分の治療経過を客観的に見て

まだすぐにどうこうなるとは、まったく思っていませんので

コントロールするのは、難しいことではありません。

それでも、相手が「年金」だと、かなり長期間の展望が必要になります。

そこで、あれこれ考えちゃうんですよね。

でも、これはたぶん、持病がない人にとっても悩ましい選択を迫られる問題で

病気は、ないことにして考えたほうが、簡単かなと思うようにもなりました。

年金のシステムとか、選択肢が複雑で、説明を読んでもよくわからないのですが

ひとつ判明しているのは、寿命がわかれば簡単に選べる項目がある、ということです。

それは誰にもわからないことなので、やはり病気は関係ありませんね。

とはいえ、もうしばらく悩みそうです。

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 乳がん

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)