【乳がん】命の天秤

このところ、歯の治療の話が続いていました。

骨転移の対症療法としての「ランマーク」注射に

顎骨壊死という、怖い副作用があって

この副作用は、抜歯や重度の歯槽膿漏で歯がぐらぐらしている

などの状態のときに出る可能性が高いので

虫歯ができていないか、口の中の状態はどうなのか

定期的なチェックが必要なのです。

骨転移をしているがん患者からすると、当たり前のことなのですが

最初に聞かされたときは、驚きました。

顎の骨がとけちゃう?こ、怖すぎる!!と、ガクブルでした。

実際にはめったにあらわれない副作用らしいのですが

あらわれることもあるわけです。

そんなに重大な副作用があっても、

健康保険が適用される薬として認可されているんだ…

と、思ったとき浮かんだイメージは天秤でした。

左のお皿に命、右のお皿に副作用がのっている天秤が

左に傾かなければ、投与が選択されているイメージです。

ほかの病気とちがうなと、改めて思いました。

ほうっておけば死んじゃう病気だとわかっていても

「がん」という病気の症状があらわれてこないので

普段は、それをあまり意識しないのですが

ランマークの注射を打ってもらうときは

副作用の恐ろしさに思いが行き

私は、副作用と戦っているのではなく

「がん」と戦っているんだと、思い直します。

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 乳がん

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)