【乳がん】限度額認定書を申請中

「健康保険限度額認定申請書」を書いて提出しました。

正確な名称は、長いですね~。

ふだんは「限度額認定書」と呼んでいます。

夫の雇用条件が変わり、健康保険証も変わったので

同じ健康保険組合内ながら、再申請が必要になりましたが

手続きが、遅くなってしまいました。

医療費は、クレジットカードで支払っているので、

たくさん払ったほうが、カードのポイントがたまって得では?

高額療養費の申請をすれば還付金があるわけだし。

窓口で払う金額が限度額を超えないことって必要?

ということを、考えていたのです。

クレカのポイントが捨てがたく、迷いに迷ったんですが

やはり、いつ何があるかわかりません。

「何が」は、具体的に想定していることは、ありませんが

クレカの限度額を超えてしまう支払いが発生したら困るので

だいじをとって、申請することにしました。

この申請なんですが、なんとも時代遅れだなあと毎回思います。

申請用紙は、HPからダウンロードできるのですが

必要事項を記入後、封筒に入れて郵送するんです!

オンライン申請できるんじゃないか?

それがなくても、ファックスぐらいはあるんじゃ?と、

何度も何度もサイトを見たんですけど

そのような記載は、どこにも見当たりませんでした。

限度額認定書の申請は、年に一度ですが

高額療養費の申請は、一定額を超えたら毎回です。

といっても、毎月ではないんですよね。

年に数回のことです。

物覚えが悪い私は、封書を用意して切手を買いにいった先で

毎回、「今、封書の切手っていくらでしたっけ?」と聞いています。

今度こそ覚えよう!と思ってるんですけどねえ。
ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 乳がん

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)