【乳がん】知れば怖くない本当のがんの話

東京大学医学部附属病院放射線科准教授

中川恵一さんの著書を読みました。

https://amzn.to/3JM3vVH

「がんもどき理論」を信じますか?「がんにならない」のは難しい。でも、「がんで死なない」備えはできる。2人に1人ががんになる時代。がん格差社会が訪れます。そのときがん下流にならないために、あなたに必要なのは、正しい情報です。大人のためのがん教育、始めましょう。『日経新聞』大好評連載を書籍化!

「BOOK」データベースより

たいていの人が耳にしたことがあるであろう「がんもどき理論」についての見解は

全否定はしないまでも、黒か白かであるはずはないので

がん全体を放置してよいはずはないとありました。

全体に、情報を吟味することの大切さが書かれていて

専門である放射線治療についての、丁寧な説明がありました。

私はまだ、放射線治療は受けたことがありませんが

今後、受診することもあるかもしれませんので

いくつか、覚えておきたいことをメモしておきました。

この本は、図書館で借りたのですが

最近買ったkindleを使って読むと、メモしたいときに

kindle内に簡単に記録できて便利です。

これからの読書は、そういう時代になっていくんだなあと思ったとき

いや、私はだいぶ遅れてるんだろうな・・・kindleなんて

ずいぶん昔からあるもんね、と思い直しました。

紙の本への執着があったので、手に取るのが遅くなりましたが

使い始めると便利で手放せません。

これが、文明の利器なんですね。

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 乳がん

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)