【乳がん】親不孝はしたくない

もう何十年も会っていない、幼なじみの消息が耳に入りました。

私と同い年で、幼稚園にいっしょに通いました。

最後に会ったのは、たぶん高校1年生ときです。

母親どうしが仲がよかった関係で、幼なじみになったので

その後は、母親同士が会うことがあっても、子どもどうしは疎遠になりました。

その人の近況を聞いて驚いたのが、夫さんが亡くなっていた、ということです。

詳しいことはわからないのですが、病名は「がん」だったそうです。

初発がどこかにあり、転移したあとがあっという間だったと聞きました。

病状の進行状況は、人それぞれですし、初発がどこにできたものかもわかりません。

それでも、訃報に触れ、当時の友達を思い出してみると

もう、10年近く前に亡くなっている人もいます。

その人は、突然の心臓発作だったと聞いています。

5年ほど前に、膵臓がんで亡くなった人のことも思い出しました。

皆、成人してからは一度も会ったことがない人たちですが

その人たちは、皆、自分の親より先に旅立ちました。

私もひとごとでは、ありません。

四捨五入すれば、90歳の母が健在です。

考えていなかったわけではありませんが

夫を置いて逝くわけにはいかないと、思うのと同じぐらい、いえもっと強く

逆縁の親不孝をするわけにはいかないぞと、念じる必要性を感じました。

念じたところで、運命は神のみぞ知るところではありますが

心がけが、ちがってくるでしょうから、意識することは無駄ではないはずです。

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 乳がん

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)