【乳がん】病院関係の書類整理

がんの告知を受けたときからずっと、病院でもらうもの

  • 検査結果
  • 診療記録
  • 支払い明細書
  • 薬の処方箋(控え)

などなどを、すべて取ってあります。

今回の引っ越しの際、これらをもう少しきちんと整理しようかなと、思っています。

紙類って、知らぬ間にたまってしまうものですから、こまめな整理が必要です。

とはいえ、あまりきっちり整理する仕様にすると、めんどくさくて続かなくなるので

種類別に分けてクリアファイルに突っ込んでいくだけという、おおざっぱな整理の仕方でここまで来ましたが、

先々を考えると、あとで見返すときに楽なシステムに変えたほうがよさそうに思います。

支払いの明細書(領収書)は確定申告をしたら、保管期間が5年と決まっていますので、捨てられません。

検査結果は、前と比較したくなったときに困るといけないので捨てられません。

診療記録は、どんな治療を受けてきたのかを確認したくなったとき困るので捨てられません。

処方箋の控えは、お薬手帳があればいらないので、破棄してもいいかと思い至りました。

捨てられないものと捨てるものの区分けができましたが、もともとファイリングが苦手なんですよねえ。

どうしようかなあ、と思っている間に引っ越しの日になってしまい

ガサっとひとまとめにして突っ込んで、そのまんまとなりかねません。

そうならないように、がんばりたいなと思っているのです。

そして、ファイリングに何かいいものないか?と探し始めて

ティッシュケース選びと同じ迷宮に入ってしまうのが、「私あるある」じゃないかなとも思います。

とりあえず、目標はここに記しましたので、がんばってみます。

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 乳がん

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)