ジムに行ってみたら、会員のほとんどが老人だったことを記事にしました。
(【乳がん】ジムは老人が多いですね)
ロッカールームやお風呂、パウダールームなどではもちろん、トレーニング中にも
おばあさん同士の会話が耳に入ってきます。
おじいさん同士は、あまり会話をしていませんが
おばあさん同士は、運動よりもおしゃべりが目的で来てる?
と思いたくなるほど、よくしゃべっていますw
お出かけして食べたものの話や、レッスンの情報交換など
話題は多岐に富んでいるのですが、年齢の話題もよく聞こえてきます。
「来月80歳になるのよ~」
「私は、去年80になったけど、80になるとガクっとくるわよー」
「主人が80超えたとき、ガクっときてたわねー」
「80の壁っていうもの、ガクっとくるのも生きてる証拠よね!」
なんとも、お元気な会話です。
80歳で、運動をしているという、そのライフスタイルが素晴らしいです!
う
この場合、「私に80代はあるのかなあ?」と考えるのは、よくない思考で
「80になったら、どうなってるかなあ」と考えるのが良い思考でしょうね。
夫が働き方を変えたため、厚生年金を脱退しましたが
まだ57歳の私は、60歳まで国民年金の掛け金を払わなければいけません。
「年金もらえるまで生きてるかわからないもんねえ」と
払いたくないから、ついマイナス思考に走りますが
「年金もらうまで死ねないもんね!」とプラス思考に切り替えます。(【乳がん】 年金もらわずに死んでたまるか!)
ただ、手続きに行くのがめんどくさいなと、思っていたら
社保庁から、ちゃんと支払い用紙を送ってきました。
うへー・・・と、思いながら今年1月~の分を支払ってきました。
国民年金は、支払いが遅れても延滞金が発生しないので、いいですね!
国民健康保険だと、闇金?と思うような利息を取られます。
9月には58歳になりますから、あと2年強、乏しい貯金を取り崩して年金を支払います。
何がなんでも長生きして、元を取ってやりたいところですw