【乳がん】80の壁と年金問題

ジムに行ってみたら、会員のほとんどが老人だったことを記事にしました。
【乳がん】ジムは老人が多いですね

ロッカールームやお風呂、パウダールームなどではもちろん、トレーニング中にも

おばあさん同士の会話が耳に入ってきます。

おじいさん同士は、あまり会話をしていませんが

おばあさん同士は、運動よりもおしゃべりが目的で来てる?

と思いたくなるほど、よくしゃべっていますw

お出かけして食べたものの話や、レッスンの情報交換など

話題は多岐に富んでいるのですが、年齢の話題もよく聞こえてきます。

「来月80歳になるのよ~」
「私は、去年80になったけど、80になるとガクっとくるわよー」
「主人が80超えたとき、ガクっときてたわねー」
「80の壁っていうもの、ガクっとくるのも生きてる証拠よね!」

なんとも、お元気な会話です。

80歳で、運動をしているという、そのライフスタイルが素晴らしいです!

この場合、「私に80代はあるのかなあ?」と考えるのは、よくない思考で

「80になったら、どうなってるかなあ」と考えるのが良い思考でしょうね。

夫が働き方を変えたため、厚生年金を脱退しましたが

まだ57歳の私は、60歳まで国民年金の掛け金を払わなければいけません。

「年金もらえるまで生きてるかわからないもんねえ」と

払いたくないから、ついマイナス思考に走りますが

「年金もらうまで死ねないもんね!」とプラス思考に切り替えます。(【乳がん】 年金もらわずに死んでたまるか!

ただ、手続きに行くのがめんどくさいなと、思っていたら

社保庁から、ちゃんと支払い用紙を送ってきました。

うへー・・・と、思いながら今年1月~の分を支払ってきました。

国民年金は、支払いが遅れても延滞金が発生しないので、いいですね!

国民健康保険だと、闇金?と思うような利息を取られます。

9月には58歳になりますから、あと2年強、乏しい貯金を取り崩して年金を支払います。

何がなんでも長生きして、元を取ってやりたいところですw

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 乳がん

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)