【乳がん】「乳がん」「がん」の話題には、つい反応してしまう

NHKの「あさイチ」で、乳がんに関する情報を放送していました。

先日、乳がんの特集が組まれたあと、反響が大きかったそうで

視聴者から寄せられた質問に答える、という形式の番組でした。

先日の放送には、北斗晶さんが登場していました。

(そのときの感想記事は、こちらです。「【乳がん】NHK「あさイチ」での北斗晶さん」)

テレビは、あまり見ない私ですが、前回も今回も、録画してあとからしっかり見てしまいました。

知っている情報がほとんどなんですが、どうしても気になります。

先日、ジムのお風呂で話している人たちがいて

その内容が「がん治療」についてのようでした。

ちょうど、私は洗い場で髪や体を洗っていたときで

話している人たちは浴槽にいたため距離があり、「がん治療の話」とわかっても

内容までは、聞き取れませんでした。

話の中身が気になったので、そそくさと洗い作業を終えて、さりげなく、その人たちのそばで入浴しましたが

そのときには、ほとんど話が終わっていました。

断片的にわかったのは、脳腫瘍と白血病に効果のある治療についてでした。

「どんな治療ですか?」と、聞いてみたくなりましたが

話していた人たちは、入浴を終えてお風呂場から出て行ってしまったので聞けずじまいとなりました。

今も、「あの話は、どんな話だったのかなあ」と気になります。

テレビや人から聞く情報をうのみにするのは危険ですが

些細なことでも、がんにまつわることは知りたくなります。

自分の体のことですから、当たり前ですよね。

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 乳がん

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)