【通院】総合病院の歯科口腔外科

ひとつ前の記事「【乳がん】治験」で、通院している病院のHPを読んだことを書きました。

今日もまた、少し読んでおこうか‥と目を通していて、気づいたのは歯科口腔外科があることです。

そういえば、診療科の前を通ったことがありますから、知らなかったわけではありませんが

こうして、情報としてその存在を確かめてみると

総合病院の歯科口腔外科って、どういう人が通うだろう?と不思議に思います。

普通の虫歯なら、近所の歯科医にかかるでしょうから、よっぽど重症な虫歯?

重症な虫歯って、かなり痛そう・・・などなど考えていて

「そうか、私みたいな人がかかるんだ!」と思い当たりました。

小説家加納朋子さんが白血病にかかり、生還するまでを綴った「無菌病棟より愛をこめて」に

治療に入るまえに病院内の歯科医が検診に来てくれた場面がありました。

今は、歯科検診は地元の歯科医にお願いしていますが

今後、ランマーク注射の副作用で顎骨壊死の症状が現れるようなことがあったり

新しい治療に入る前に、急いで検診が必要なときなどに

病院内の歯科口腔外科を受診する可能性は、ゼロではないでしょう。

そうならないほうが、もちろん良いのですが、歯科口腔外科があるのは心強く感じました。

診断確定から抗がん剤治療、ランマーク注射開始まであっという間でしたが

あのとき、歯科口腔外科には回されませず、地元の歯科医受診を勧められただけでした。

かなりのスピード感だったと思うのですが、まだまだ緊急度は低く、余裕があるほうだったのかな?と今になって思います。

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 通院

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)