【乳がん】またタンパク質の話~マグネシウム

高タンパク食が、がん患者にとって延命効果が高いこと、

腸内細菌が、免疫力アップに働くことを知り

タンパク質のこと、腸内環境のことを調べています。
【乳がん】がんとタンパク質
【乳がん】腸内環境の整え方

一日中そんなことをしてるわけじゃなく、隙間時間にネット動画を見る程度ですけど

少しずつ、知識が増えている実感があります。

こうしてブログ記事として書いてまとめると、入ってきた情報を整理できて便利ですね。

今日のテーマは、マグネシウムについてです。

マグネシウムは300種類ほどある酵素の働きを助けるミネラルで

酵素は、食物を吸収するために分解したり、吸収された栄養をエネルギーに変える働きをしています。

マグネシウムは、たんぱく質の合成にも大きな働きをしていますので

積極的に摂取したいところですが、意識しないと不足しがちなミネラルでもあるようです。

含有率が多く、一般に食事に取り入れやすいと思われる食品は

海藻、ナッツ類かなと思われます。(ほかにもありますが)

摂りすぎると、下痢をすることもあるそうですが、海藻やナッツって、摂りすぎるほど食べるのが難しそうですよね。

むしろ、サプリメントでの摂取が推奨されているようです。

栄養素のことばかり考えていると、食事が楽しくなくなりますし

料理するときも、窮屈になってしまいそうですが

1日で、必要な栄養を網羅しようとせず、週単位、月単位で考えて

バランスよく、いろいろなものを食べていくといいんじゃないかなと、考えています。

食べたものを書き残しておいて、月単位でチェックしてみると

サプリで補うのがよいものがわかるでしょうね。

めんどくさいけど、食べたもの日記でもつけてみようかなと、考えています。

医者ではないので、医療行為を自分で自分に行えませんが

生活の改善は、自分でできることなので、

延命に役立ちそうなことを、こつこつ続けてみようと思っています。

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 乳がん

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)