【乳がん】ある日のタンパク質とマグネシウム献立

食生活を見直し中で、作るときになるべく多くの食材を使うように工夫しています。

きのうのお昼に作ったのは「小松菜のクルミ炒め」です。

小松菜とクルミ、あと刻んだ油揚げも入れて、ウェイパーとコショウで炒めただけのものですが

ナッツ類には、マグネシウムが豊富に入っています。

この炒め物はつけあわせで、おかずはメカジキのバジルソース焼きです。

朝は、だし巻き卵を作りましたので、順調にたんぱく質が摂取できているはずです。

昼食は、ほかにトウモロコシとキャベツのコールスローと、アサリやゴボウ、枝豆の混ぜご飯も作りましたので

たくさんの食材が摂れて、よしよしと、自己満足しつつ食べました。
【乳がん】またタンパク質の話~マグネシウム

クルミですが、素焼きのものを買い置きしてあって、おやつにときどき食べていました。

お料理だと、野菜と炒めるぐらいしか思いつきません。

よく作っているのは、ブロッコリーのクルミ炒めです。

味付けは、そのときの気分次第で、塩コショウとか、ウェイパーとか、醤油とかです。

あとは、サラダのトッピングに使うことも、ありますが

レパートリーの少なさは否めません。

今後は、パスタとか焼きそばなんかのトッピングに加えていこうかなと、考えています。

アーモンドとか、カシューナッツとか、クルミよりマグネシウムの含有量が多いナッツはありますが

あれもこれもと手を出すと、きっと食べきれませんから、これまでの食生活をちょっと工夫する程度から

のんびり改善していこうと思っています。

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 乳がん

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)