【乳がん】チョコレートのポリフェノール

抗酸化作用があるポリフェノールは、発がんを防ぐ作用があるといわれています。

体内の活性酸素を無害な物質に変えるポリフェノールは、

赤ワイン、ブルーベリー、カテキン(緑茶など)に含まれていますが

カカオにも豊富に含まれているため、高カカオチョコレートも同様だそうです。

高カカオチョコレート=カカオ含有率70%のチョコレートのことで

このチョコを食前に食べると、血糖値の上昇をおさえる効果が期待できるそうです。

ただし、高カカオといえどもチョコには脂質も多く含まれているそうなので、食べすぎには注意が必要ですし

植物性油脂や乳化剤の添加物が入っているものも多いので、成分をよく確かめることが必要になるようです。

ポリフェノールは、積極的に摂りたいところですし

チョコは、大好物です。

ナッツ類もせっせと摂っていますから、アーモンドチョコを食前に1個食べると、お楽しみにもなりそうです。

安全成分の高カカオチョコを探そうかなと、思ったんですが

高カカオのチョコを以前食べたとき、苦みが強くてさほどおいしくなく感じたことを思い出しましたw

いいことづくめというわけには、いかないようです。(残念!)

チョコレートのことは、ここで教えてもらうのがいいかな?と思った「株式会社明治」のサイトです。

https://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/chocokoka/

チョコレイトは、メ・イ・ジ♪ですもんね。

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 乳がん

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)