【乳がん】重力のかけ方

昨日の記事(【乳がん】骨の育て方)で、骨を育てる運動は、重力をかけることがだいじと書きました。

宇宙では重力がかからなくなるため、地球に帰還した宇宙飛行士の骨密度は、ガタ減りしているそうです。

そのリハビリ用にNASAが開発したマシンが、振動版というものだそうです。

振動する板の上に乗っているだけで、骨に効果的な運動になるとNASAが言っているのですから、そうなのでしょう。

このマシン、調べると30万以上するようなので、ジムなどにあれば活用できますが

一般の家庭に導入するのは難しそうですよね。

でも、電車やバスの中で立っているだけで、同様の効果が得られるそうです。

私は、乗り物を利用するのは病院に行くときぐらいです。

これまでも、体調が良いときは立つようにしていましたが、今後も意識して立っていようと思います。

そういえば、子どものころ「巨人の星」で巨人に入団したばかりの飛雄馬が

練習グラウンドへの送迎バスの中で、先輩に遠慮して立っていたら

「邪魔だ!新米は座ってろ!」と、叱られるシーンがありました。

先輩たちはトレーニングのために、バスの中でつま先立ちをしていることがわかり

飛雄馬は、一軍入りへの競争の厳しさを知るのです。

こんなことを覚えているのって、どうしてでしょうね。(笑)

特別なことをしなくても、生活の中で工夫できることはたくさんあります。

そういうことを、まさにコツコツ積み重ねて、骨を育てようと思います。

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 乳がん

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)