【乳がん】むしろラッキーな副作用

抗がん剤の副作用は、たいへんなものですよね。

ときに、治療を中止せざるをえなくなるほど、重症になることもありますが

私の場合は、これまで治療が滞るほどの副作用は現れませんでした。

耐えられる範囲ですんだのは、ありがたいことでしたし

もうひとつ、最近になって「これは、むしろこれでよかったかも」と思っている副作用があります。

ドセタキセル投与時に、おなかがまったくすかなくなるという

謎の副作用が現れました。

とはいえ、食べて気持ち悪くなることはありませんでしたから、時間を決めて義務的に食事をしていました。

その後、味覚障害を経て、空腹感はある程度感じるようになりましたが

あいかわらず、「おなかがすいたよー!」と、強く思うことは、ほとんどありません。

前回のCT検査で絶食して病院へ行ったとき、空腹感を覚えたことをわざわざ記事にしたぐらいです。
【通院】CT検査の結果

それぐらい、空腹感がうっすらとしかこない体質になってしまったことに加え

「あれが食べたい」と思うものが、ほぼ甘味に集中していて

お料理となると、とりたてて食べたいと思うものがなくなりました。

これは、副作用なのか体質の変化なのか、歳のせいなのか?

よくわかりませんが、食生活を改善して、よさそうなものをあれこれ食べるようにしてみると

食にこだわりがないことで、スムーズにことが運べたなと感じます。

もちろん、おいしいものじゃないと食べたくはありません。

そして、甘いものは無限に食べたいのですが、がんに悪いというよりも

そこまでいくと、糖尿病などのほかの病気が怖いので、人間として当たり前に控えています。

食生活は、がん患者であろうがなかろうが、人生をどう送るかの重要な選択肢なので

食べたいものをガマンしたことは、これまでの人生でたくさんあります。

でも、今は特にガマンということもなく、食べるものを選べています。

ストレスなく節制できますので、こういう体になって、よかったなと思っています。

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 乳がん

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)