【乳がん】便秘薬より便秘に良く効く薬かも?

抗がん剤治療が始まってから、ずー--っと悩まされていた便秘ですが

腸活を始めたら改善し、毎日とっても快調です。
【免疫】腸内フローラをさらに改善したい

私が受けているのは「標準治療」ですから、副作用対策に、変わった薬が出るわけでは、ないと思います。

便秘対策として主治医から提示された薬が、以前のんだとき、激しい腹痛がきたものだったので、

別の薬をお願いしたところ、酸化マグネシウム配合薬が処方されていましたが、

それは、量の調節が難しかったこともありますし

効き方も快適とは言えなかったので、早々に処方を断ってしまいました。

その後は、薬なしで過ごしていましたので、1週間に1度か2度しかない、しかもも、快適とはいえないお通じでしたが

副作用が激しいことで有名(?)な抗がん剤ですから、便秘ぐらいしょうがないよね。

と、あきらめていたんですが、腸内フローラを整えることで、こんなに改善するとは、驚きでした。

私の腸活は、乳酸菌やビフィズス菌、そしてそれらのエサとなる食物繊維を食べ物で摂る方法で行っていますが

いろいろ調べてみると、それを「整腸剤」で行っても、かなりの効果があるようなんですよね。

病院が処方してくれないことに、何か理由があるのでしょうか?

もう、食せ活として定着してきていますし、補助的というか、同じない程度に整腸剤も服用していますので

主治医に頼んで処方していただこうとは思いませんが

便秘薬じゃなくて、整腸剤を出すほうが、患者にとっても負担が軽そうだなと、思ってしまいます。

保険適用の整腸剤がない、ということなんでしょうか?

調べてみたんですが、よくわかりませんでした。

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 乳がん

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)