【乳がん】父の歳を越えたい

私の父は、69歳で亡くなりました。

肺がんでした。

70代がない人生は、あまりに短いと思ったものでしたが

自分が、乳がんになってしまいました。

あと少しで57歳というときに5年生存率が7割、10年生存率が5割と教えられて

とりあえず、5年の7割の中に入ることを目標にしようと思いました。

5年が叶い、さらに10年の壁も越えられたとしても、告知時点から数えると、まだ66歳なんですよね。

なんと、「あまりに早すぎる」と思った父に、ぜんぜん追いついていません。

そのことを改めて自覚して、珍しく「がんばらなくちゃね」と、思いました。

日頃、病気に対して「がんばる」という言い方は、あまり使いません。

病気になる前から、「がんばる」ことが嫌いでした。

ものぐさでめんどくさがりやなんですよね。

「がんばろう」と思っただけで萎えてきますし

「がんばってね」と言われると、

「がんばるか、がんばらないかは自分で決めるよ」

と、思っちゃうような、めんどくさい人間です。

だから、「闘病」という言い方も好きじゃありません。

でも、父の享年を越えることを目標にするなら

やはり、がんばる必要があるなあと、しみじみと感じました。

肩に力を入れるわけではなく、応援してくれている家族のために、

できることをできる範囲でがんばります。

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 乳がん

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)