ネットが主な情報源になりますが、こつこつと体に良いと思われる食品や習慣を調べています。
最近、気になっているのは「甘酒」です。
甘酒には酒粕から作るものと、麹から作るものの2種類があるそうです。
酒粕から作るものは、砂糖を加えますし、そもそも酒粕は毎日摂っています。
ですから、気になるのは米麹から作る甘酒です。
こちらには、オリゴ糖が含まれているそうで、お料理の砂糖がわりに使うとコクも出るし、健康効果も期待できるし良いことだらけのようです。
健康効果としては、オリゴ糖と食物繊維が豊富なので腸内環境が整うことが筆頭にあげられるようです。
オリゴ糖は粉末のものを使ってヨーグルトに混ぜていますが、甘酒を使ってみたくなりました。
家の近所の小さなお店に並んでいた商品は、大きなパックのものしかなく、開封後は2~3日で消費するようにという注意書きがありました。
この量を2~3日は無理だなあと、購入はあきらめましたが、調べてみると、小分けのものもありそうです。
今度、大きなお店に行って探してみようと思います。
麹そのものは、以前紹介した「液体塩こうじ」とお味噌で摂っていますが、甘い味付けの調味料に使えるなら、便利だろうなと、期待しています。
「【乳がん】便利そうな調味料」という記事に、液体塩こうじのことを書きましたが、その後使い始めたら便利すぎて、もう手放せません。
日本人の腸には、ヨーグルトやキムチといった外国産のものより、麹などの昔からある食品から善玉菌を摂るのが合ってるそうですし、
使いやすい甘酒を探してみようと思います。