【乳がん】最期を病院で迎えたい理由

きのうの記事「【乳がん】寝込みたくない理由その2」で、乳がんによらず、最期は家ではなく病院で迎えたいと、書きました。

その理由は、父が家で亡くなったことにあります。

父は、病院をいやがって、家にいることを望んでいましたので、最期を家で看取れてよかったと思っています。

でも、そのときの経験から、「私の最期は病院で迎えたいなあ」と、思うようになりました。

なまなましい話になりますので、詳細には書きませんが

人が亡くなると、さっきまで人だった体が、遺体になります。

その過程は、美しいとはいえないと思うので(私の感想です)

その様子を、夫や家族に見せたくないなと、考えてしまいます。

それで、エンゼルケア(湯灌など)をしてもらえる病院で、と希望しています。

エンゼルケアや死亡診断などは、病院にいれば流れ作業ですみますが

家でだと、全部自分で手続きをする必要があり、そういった手間を家族に負わせたくないとも思います。

そういうわけで、病院で最期を迎えたいと、ずいぶん前から思っていますが、果たして希望がかなうかどうか?

どんな最期を迎えるか、選べませんので、こればかりは予定は未定でしかありませんね。

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 乳がん

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)