【乳がん】抗がん剤が効かなくなったら

がん防災チャンネルに、気になるタイトルの動画がアップされていました。

抗がん剤を服用中ですが、使っている抗がん剤に対して、がん細胞が耐性を持ってしまうと、効き目がなくなると聞いています。

今のところ、TS-1を継続できていますが、いずれは効かなくなるのでしょう。

私の場合は、まだ使っていない抗がん剤があるはずなので、TS-1を中止することになったとき=抗がん剤治療の中止ではないはずです。

しかし、主治医がどんな治療を選択するのかは、私にはわかりません。

アップした動画を見てみると、がんと診断されたあとの経過は、たくさんの条件によって変わってくるもので、抗がん剤治療もその「条件」のひとつにすぎない、と明言されています。

抗がん剤が使えなくなったからといって、いきなりどうかなる、というものではなく、「抗がん剤が効いていた」という好条件がひとつ減っただけ、と解釈するのが良いようです。

そして、抗がん剤治療ができなくなる=治療方法がなくなることではなく、違う治療をしていけばよいという説明にも、励まされました。

がんは、長く治療することが可能な病気になっていますので、どんなときも、悲観的に考えないことがだいじだなと、思いました。

気持ちで負けてしまったら、悪循環に陥りそうです。

緩和ケア=最期を迎えるための医療ではない、という説明にも、はっとしました。

不快な症状を除去し、生活の質を向上させるための治療が緩和ケアなのだと知ったので、選択肢がひとつ増えそうです。

いろいろな動画や書籍で学ぶことができる現代の患者は幸せですね。

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 乳がん

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)