【通院】お騒がせなCT検査

病院でCT検査をしてきました。

造影剤を入れてする検査なので、朝5時から絶食の指示が出ていたんですが、何か食べていきたくてたまりませんでした。
【通院】造影剤を注入するCT検査

おなかがすいて、たまらなくなった前回がつらすぎでした。

そこで、あれこれ調べまして、1時間~1時間半で胃での消化が終わるものを食べていきました。

具体的には、リンゴサラダとヨーグルト(きな粉+ブルーベリー)、バナナ、酒粕のお味噌汁(具は新玉ねぎ)を朝5時半に食べました。

こうして並べると「いっぱい!」と思われそうですが、普段はこのほかに、野菜のオイル蒸しとか納豆とか、こんにゃくとかもっと食べているので、だいぶ控えめにしました。

そして、10時からCT検査が始まりました。

当然、「今朝は何も食べていませんね?」という問診では、嘘をついてしまいました。

心の中で、スタッフの皆さんにお詫びしつつ、検査台に乗りまして、普段通りの検査となりました。

絶食の理由は、造影剤の副作用で吐き気がすることがあるからなのですが、これまでそんなことは一度もありませんでした。

今回も、吐き気はまったく起こらず、「よかった!食べてきちゃったけど、無事に終わりそう」と、思ったそのとき

クション!!!クション!!クション!!と、くしゃみが3連発で出てしまいました。

私としては、くしゃみで体が動いてしまったので、「ああああ。、すすすすみません!」と、うろたえたんですが

放射線技師さんと看護師さんが飛び出してきて「大丈夫ですかっ!?」「気分悪くありませんかっ!?」「脈とりますねっ!!」

などなど、真剣に心配してもらう事態になりました。

結果的に、ただのくしゃみだったんですが、造影剤のアレルギー症状が出ることがあるんだそうです。

些細な異常にも迅速に対応してもらって、「病院って、すごいな、安心だわ!」と、感心してしまいました。

すっかりお騒がせしてしまった検査でしたが、結果は転移なしでした。

体の中をしっかり診てもらって、異常なし。

これは、本当にうれしい。

いつかは、異常が出てきてしまうのでしょうけど、主治医ほかスタッフの皆さん方のおかげで、命がつながれています。

ありがたいことですね。

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 通院

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)