【乳がん】NHKドラマ「幸運な人」後編

がん患者が主人公のドラマの感想、後編です。

前編の記事です。
【乳がん】NHKドラマ「幸運な人」前編

後編は、治療を開始した夫、拓哉と、人工授精や新しい仕事にチャレンジする妻、咲良の奮闘の様子が中心でした。

印象的だったのは、夫婦でニンジンを主体とする野菜ジュースを飲むシーンがあったことです。

ニンジン(もしくは野菜)ジュースを愛飲するがん患者がいることって、一般の人はあまり知らないでしょうね。

その後、いくつかのシーンをはさんだあと、主治医の「野菜ジュースに医学的根拠がないこと」と「飲むことで患者の気持ちが軽くなるなら良いのでは」というセリフが入ります。

これを入れておかないと、誤解しちゃう人もいるかもしれませんから、だいじな配慮でしたね。

前編で、医師から余命の中央値が2年に満たないことを告げられていました。

延命がそれより長かったのか、短かったのか、明確に描かずにドラマは終わりました。

治療中の体調の悪さも、少しは描かれていましたが、主眼はそこではなく「生きる」とはどういうことかを問いかける内容でした。

生きる意味、生きる価値は、病気の有無を問わず人それぞれです。

ただ、治らない病気にかかると、生きられる時間が短くなる確率が高くなり、それを自覚しながら生きていくことになります。

がんにかかった身ですから、どうしたって考えてしまうテーマを掘り下げてくれた良質なドラマで、視聴してよかった!と、思いました。

途中、だるくてリビングでだらだら寝てしまう拓哉に、妊娠中の桜がイラっとするシーンもあり、リアルだなあと、思いました。

もちろん生きていてほしいのですが、まだ生きている限り、患者のケアは家族にとって、一定の負担を与えますよね。

ブログで、この件について書いたことがありました。

【乳がん】寝込みたくない理由その2

普通に暮らせる期間を、できるだけ長く続けたいものです。

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 乳がん

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)