【食事】毎日食べているもの~酒粕

もともとは、腸活の一環で食べ始めた酒粕でしたが、抗がん作用もあることが後にわかりました。

酒粕の過去記事です。【乳がん】酒粕の抗がん作用

腸活の観点では、日本人の体に合った乳酸菌を摂ることができるそうです。

むか~しから食べてきたものって、体に合うのでしょうね。

粕汁を作ってお味噌を加えて、毎朝のんでいます。

酒粕はアルコール分が残っているので、5分ぐらい加熱したほうがよさそうです。

ほかに、酒粕とお味噌を練ったものの中に、お肉や魚を漬け込んでから焼くと、とても美味です。

お肉は、麹の作用でとってもやわらかくなるので、鶏むね肉を漬け込んだものは冷凍して常備してあります。

話が、酒粕からそれますが、麹は「液体塩こうじ」という調味料も使って盛大に摂っています。

塩味をつけたいときは、すべて液体塩こうじでまかなっているぐらい、便利な調味料です。

液体塩こうじの過去記事です。【乳がん】手放せない調味料

酒粕は、この冬初めて買ってきて料理に使ってみました。

夏になってもスーパーの店頭に並ぶのでしょうか?

ちょっと不安ですが、もし並ばなければネットで探そうと思っています。

便利な世の中になりましたね。

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 食事

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)