【乳がん】サバイバル

このブログのタイトルが「がんサバイバーのあつ森日記」なんですが、最近まさに自分はサバイバーだなあと、思います。

というのは、科学技術の進歩で、がん治療がどんどん進化しています。

まだ、現場に下りてきていない治療や薬もありますし、報告されている事例すべてに効果は期待できないのでしょうけれど

それでも、この躍進ぶりを見ていると、早晩がんは死ねない病気になるんじゃないかな?と感じます。

今も、がん細胞が増殖して臓器不全になるよりも、栄養状態の悪化で亡くなるがん患者のほうが多いと聞いたことがあります。

がんの増殖を、ある程度コントロールできるようになったら、その先は体力と免疫力の勝負になりそうです。

食べられること、消化できること、筋肉を鍛えられること、そういったことが、命運を大きく分けるのでしょう。

ただ、死なずに生きているだけになるか、そうでないかは、大きなちがいですから、そこがサバイバルだなあと、思います。

できれば、活動的に生きられる時間を延ばしていきたいと願うので、サバイバーとして励むべきところは、励んでいかないとな、と思います。

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 乳がん

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)