【食事】糖質もだいじ

外食の予定がある日の朝、「今日は、お昼にいっぱい食べるからなあ」と考えて、朝食を軽めにしました。

ヨーグルトとフルーツサラダとバナナ。

普段なら、オートミールや野菜のオイル蒸し、酒粕入りのお味噌汁、さらに納豆、魚か卵、前の日の残り物があればそれも・・と、もっとたくさん食べています。

そもそもが、食べすぎ?と思えるほど食べている朝食ですが、量を減らしても、「ものたりない」とは、思いませんでした。

だいぶ戻ったとはいえ、抗がん剤治療が始まってから、あまり空腹を感じない体質になっているせいです。

そして、昼は外食をして、こってりしたものを食べました。

洋食だったのえ、バターやミルクなどがふんだんに使われていたようで、非常に腹持ちがよく、夜になっても空腹はまったく感じませんでした。

そして、夕方ジムに行って泳いでいたんですが、何か変でした。

体に力が入らないというか、通常メニューの半分ぐらいで、疲れてきてしまったというか。

それでもなんとか、メニューをこなしてお風呂に入ったんですが、こちらも、長くあったまるのがしんどく感じました。

改めて考えてみると、食事としてカロリーはしっかり足りていたものの、圧倒的に糖質がたりていなかったようです。

朝は果物が中心でしたし、昼の食事でパンが出ましたが、小さなものが2きれだけ。

量も少ないし、パンは消化も早いので、低血糖のような症状が出ていたのかもしれません。

栄養士じゃありませんから、確定できませんが、バランスよく食べるって大事だなと、改めて感じたのでした。

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 食事

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)