【食事】鉄分不足?

貧血気味なので、食生活で工夫ができないものかと、改めて調べてみました。

当然の結果、鉄分を多く含む食品=レバーであることを確認できました。(笑)

レバーは、なるべくこまめに料理して食べていくつもりですが、その他の注意事項が目にとまりました。

不溶性食物繊維には、鉄を排出する性質があるそうなので、摂りすぎに注意が必要なんだそうです。

腸活として、不溶性食物繊維は積極的に摂っています。

キノコ類、大豆製品に多く含まれていますので、ほぼ毎日たっぷり摂っています。

この量が多くて、貧血が加速してるのかなあ?と、ちょっと考えてしまいました。

しかし、素人の悲しさでどの程度減らせば適量になるのか、まったくわかりません。

さらに、緑茶のカテキンやコーヒーのカフェインも、鉄分吸収にはよくないということもわかりました。

もともと、気づかないうちに内出血ができていることが多い貧血体質なので、あまり気にしないのが一番かも。

と、思うにいたったのは、私がめんどくさがり屋のものぐさだからです。

もっときちんと調べて、栄養素のベストバランスを割り出すのは、めんどくさいなーと、思っちゃいました。(笑)

鉄剤は、のむと気持ち悪くなるのでダメなことは、わかっていますし、主治医からも処方されていません。

鉄剤が必要なほどではないのだから、少し意識してレバーをちょこちょこ食べる程度でいいことにしました。

もっと症状が激化したら、考えてみます。

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 食事

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)