きのうの記事で、柿に含まれるアミノ酸について触れました。
アミノ酸は、たくさんの種類がありますが、主な働きは以下になります。
- 体内でたんぱく質を構成する成分として働く
- 筋肉疲労の軽減
- 筋力の維持・向上
- リラックスや安眠
アミノ酸は、多くの食品に含まれていますが、含有量が多いものは、大豆、鶏肉、鯵、鶏卵、豚肉、鮭、牛乳、牛肉などです。
たんぱく質を構成するアミノ酸のうち、ヒトや動物が体内で作ることができず、食事からの摂取が必要なものが、必須アミノ酸です。
必須アミノ酸は9種類ありますが、最も不足しがちなのが、リシン(リジン)というものだそうです。
リシンは、さくらえび、ゼラチン、豚肉、鶏肉、たら、チーズ、大豆製品などに多く含まれているので、食べやすいものを意識して摂っていくとよさそうです。
私は、納豆を毎日食べていますし、骨密度を上げるために、ゼラチン(粉)も毎日飲んでいます。(【食事】毎日食べているもの~納豆 【食事】骨密度)
食事について、ちょこちょこ記事にしていますが、まじめに考え始めると、あれもこれも食べなくては!となったり、同じものばかり食べてしまったりしがちかもしれません。
過ぎたるは及ばざるがごとしと言いますし、励みすぎると疲れそうですから、ゆるっと気楽にバランスよくを心がけています。
※参考までにアミノ酸についての過去記事です。
【乳がん】タンパク質を評価するプロテインスコア