【通院】医療費の倹約

今現在、病院での受診は4週に1回程度の頻度です。

ほぼ月に1回、病院に行くことになるのですが

たまに、月に2回行くこともあります。

今月の通院時、来月の予約を取ってもらいました。

そのとき、来月が月初と月末2回の通院になりそうだと言われたので

医療費の還付金のことを考えると、そのほうがありがたいことを

正直に伝えました。

月イチの通院だと、CT検査などをしない限り

医療費が、還付金をもらえる額に達しませんが

月に2回となると、2回目の分がほぼ全額戻ってくるので

2回の月は、お得でうれしいのです。

今年から、夫が就労条件を変えたので、給与所得が大幅に下がりました。

そうなると、おそらく還付金がもらえる上限も下がるでしょうから

無理にまとめなくても、毎月還付金がもらえるかもしれませんが

ギリギリ届かないぐらいの額だと、がっかりしちゃうんですよね。

そんなこんなで、月2回のほうがうれしいことを伝えたら

H先生が、「気づかなくてごめんね」と言いながら

その後の予約を、なるべく月2回になるように取ってくださいました。

「無理な月は、いいです」と言ったのですが

あれこれ考えてくださり、無事に月2回通院のスケジュールが完成しました。

患者の事情に親身になっていただけて、なんとありがたいことか!

このうれしさ、感謝の気持ちは

「ありがとうございます」だけではとても伝えきれませんが

何度もお礼を言って帰ってきました。

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 通院

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)