【通院】今回の治療費

今回の診療内容は、問診と薬の処方、ランマークの注射でした。

病状が安定しているとの見地から血液検査は隔月となっています。

下記が、診療明細書の抜粋です。(項目部分を適宜省略してあります)

 <項目>          <点数>

*再診料           74

*処方箋料          68

*皮下注射          20

*ランマーク注射1瓶    4,755

                      

 合計           4,917                      

上記を元に算出された診療費は、14,750円でした。

健康保険の家族負担率=3割なので、この金額でおさまっていますが

診療費は、1点=10円ですから、10割負担であれば、49,170円かかります。

ほとんどが、ランマーク注射の料金ですから、

私の命は、高価な薬剤を投与されて保たれているんだなと、実感します。

薬代は、薬剤管理指導料含めて総額で9,410円でした。

点数では、3,136点になります。

複数処方されている薬のうち、最も点数が多いのが

抗がん剤のエスエーワン配合OD錠T20(TS-1のジェネリック)が21日分で1,638点です。

次が、ホルモン療法として処方されている

レトロゾール錠2.5mg「JG」(フェマーラのジェネリック)が644点。

このがんの増殖をおさえる2薬の合計が2,282点なので、

2282÷3=およそ760となり、7600円が自己負担額です。

9,410円のうちの、7600円ですから

こちらでもやはり、がんに作用する薬代の高額さを実感します。

がんは、長く治療できる病気になりました。

中には、完治するがんもありますが

おそらく、どのがんであっても、高額な医療費がかかることは変わらないでしょう。

それでも、主治医のH先生とは、しばしば

そもそも国民皆保険制度もありますし、

高額医療費の還付金制度もあるので

日本の医療体制は、ありがたいと話しています。

毎月、固定費として3万近くがかかりますし

検査をした月は、もっとかかります。

それでも、命の値段が諸外国に比べれば格段に安くすむのが日本ですし

そもそも、医療を受けることがかなわない国や地域もありますから

この国でがん患者になったことは、まだ恵まれているんだろうと思います。

確定申告の時期になりました。

そう多く戻ってくるわけでもありませんが

やはり、還付金はしっかりもらいたいので、医療費控除を申請するつもりです。

めんどくさいけど、やらなくては!

自営業をしていたころ、確定申告が苦手で苦手で苦手すぎて

毎年、期限終了日の夜、税務署の夜間受付ポストに書類をつっこみに行くのが恒例でした。

医療費控除だけなら、たいした手間ではないので

そんなみっともないことはしない予定ですし

今はもう、書類で申請する時代でもありませんね。

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 通院

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)