【通院】調剤薬局の問診、説明って過剰なのでは?その2

まだ、書き足りないので前回から続きます。

調剤薬局の窓口で薬を渡す際、問診、説明が必要ならば

以下の3行ですませてほしいものです。

  • (薬を見せながら)〇〇、▽▽、××…の薬が出ています
  • 病院での説明と違いがありますか?
  • 困っていること、もしくは質問はありますか?

これなら、必要のある人はそこから、話をすればいいですし

必要なければ、「はい」「いいえ」「いいえ」と

3回の返事で会話が終了します。

最初の「はい」は、無言でうなずく、あるいは無言でもかまわないでしょう。

と、こんなことを思っている私ですから、

身長体重まで聞かれるにいたっては、

処方ミスを防ぐダブルチェック機能なんだろうとわかってはいても

いちいちうるさいなあ、もう!と、めんどくささメーターが振り切れそうでした。

それでも、淡々と答えてきたんですよ。

薬剤師さんだって、悪気があって聞いているわけではなく

必要があるから、聞いているのでしょうから。

しかし今回は、薬を渡してから1週間から10日後ぐらいに

体調の聞き取りのための電話をしたい。

電話をしてもよいか?と聞かれました。

これだけでも十分な驚きだったのですが

今回だけではなく、今後ずっとであることにもまたびっくりでした。

本音は、え~っ!?それ、むっちゃ迷惑!!

だったんですが、そんなことを言ったら失礼なんだろうと思い直して

「電話がかかってきても、買い物中だったりしたら出ないかも」と言うにとどめました。

誰に聞いたらいいのか知りませんが、そこまでするのも厚労省の指導なの?

だったらしょうがないから出ますけど

単純に職業意識の高さによる親切からの電話なら、丁重にお断りしたいものです。

だって、体調に問題があると思ったら、

ほっといて治る病気にかかってるわけじゃないので

薬剤師さんに相談する前にまず、病院に行きますよ。

処方箋とかお薬手帳とかに抗がん剤が明記されているのだから

私の病気が「がん」ってことぐらいは、わかってるはずですよね?

はっきり断ればいいじゃん!と、思われるかもしれませんが

なかなか、「いえ、結構です」は、言いにくかったですね。

親切、ていねいに対応しようとしてくれている相手に対して

そっけない態度をとるのは、勇気がいります。

理由を聞かれても「めんどくさいから」としか、答えられないことで

それもまた、めっちゃ失礼で言いにくいですし。

対面だから、こういうことをあれこれ考えすぎちゃうんですよね。

文書によるアンケートで、希望する、しないを聞いてほしかったなあと思います。

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 通院

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)