【乳がん】抗がん剤の副作用?強烈な眠気

抗がん剤エスエーワン配合OD錠T20(TS-1のジェネリック)を

飲んでいる期間は、とにかく眠いです。

と、書くと普段が眠くないみたいですね。

飲んでいない期間も、眠いです。(笑)

ゲームをしていても、本を読んでいても睡魔がやってきて

胸の上にゲーム機や本を置いて寝てしまうのは、しょっちゅうですが

抗がん剤を服用しているときは、それとは比べ物にならないぐらい

強烈な眠気に襲われます。

でも、抗がん剤の副作用に「眠気」は、入っていません。

副作用でないのなら、なんなのでしょう?

謎です。

どう考えても自然な眠気ではありません。

眠るというより、気絶に近いような寝方で

覚醒時も、意識としては起きていても

体が1ミリも動かないような気がします。

実際には動くのですが、体が布団や椅子に沈み込んでいるような感覚になっていて

そこから出ることができないような錯覚に陥ります。

その状態が長く続けば問題ですが

動けそうにないと思い込んでる時間は、ほんの数秒なのだろうと思います。

でも、「起きなければ」と、思うせいなのか、

起きられそうにないと感じている時間が長く感じます。

午前中、服薬後1時間後ぐらいに、一番眠くなるので

その時間帯は、なるべく買い物に出るようにしています。

さすがに歩きながら寝ちゃうことは、ありません。

夜の服薬は、眠ければそのまま寝ちゃうので問題ありませんが

早く寝すぎると、ふと起きて時計を見たら

まだ日付が変わってなかった!ということもあります。

それも、困りませんけどね。

そこからまた寝ちゃえばいいだけなので。(笑)

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 乳がん

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)