【通院】セルフマインドコントロール

通っているT病院に歩いて向かう途中

きれいな桜並木があります。

去年も桜の季節に通っていたはずなのですが

スマホを見ても、写真を撮った形跡がなく

思い出そうとしても、何も記憶がたどれません。

見た記憶もないのに(見たのでしょうけど)

その桜並木がきれいなことを知っているのは

病院の最寄り駅は、20年ぐらい前

仕事で週に1~2度ぐらい通っていた駅だったからです。

職場は、病院とは反対側にあったのですが

その桜並木は、電車の中からよく見える位置にあったので

毎年、桜が咲くたびに「きれいだなあ」と眺めたものでした。

あのころ、20年後に治療のためにその駅に降り立つなんて

まったく考えていませんでした。

その駅から、病院側でもなく、かつての職場でもない方向に

15分ぐらい歩くと、桜の名所があります。

そこは、毎年必ずお花見に通っていた場所です。

毎日歩くことを運動がわりにしているので

次回の通院時、晴れていたらそこまで行ってみようかなと計画しています。

去年、この計画を立てなかったし、そもそも桜を見た記憶もないのは

やはり、まだまだ通院時の緊張が大きかったんだろうと思います。

病院に行くときって、悪化してたら?と考えちゃうので、怖いですよね。

今は、悪化していてもたぶん、さほど衝撃は受けないと思います。

そういう日は、必ずくる病気なんだと思って覚悟していますし

そういう日が来たとしても、衝撃を受けるのは

自覚症状がなかったからのはずで

それなら、悪化がわかったその日まで、元気だったわけですから

その日から、急に体調に影響が出るものでもないでしょう。

新しい治療が始まれば、またいろんなことがあるでしょうけど

それは、そのとき考えればいいやと

ときどき、自分で自分に言い聞かせています。

そういう、セルフマインドコントロールが「そのとき」に

功を奏してくれることを期待しています。

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 乳がん

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)