【通院】命の値段

ランマーク注射を打つタイミングに合わせた、定期的な通院日は

採血、診察、薬の処方などもありますが

支払い時、払う金額のほとんどが「ランマーク」の注射代です。

私は、骨転移していますから、骨にあるがん細胞の増殖をおさえる画期的な分子標的薬「ランマーク」が

私の命をつないでいるといっても、過言ではありません。

診療点数は、注射料金(?)込みで4771点です。

1点=10点ですから、47,710円になりますが、

健康保険が適用されるので3割負担となり、およそ15,900円を支払います。

その他もろもろを合わせると、CT検査などがないときは

毎回、18,000円ほどを支払っています。

ほかにTSー1やフェマーラなどの薬代もありますから

毎月平均で、3万円弱がかかっています。

高いといえば高く、家計を圧迫しているのは間違いありませんが

がん告知から、そろそろ2年です。

ひと昔前だったら、手の施しようがなくなっていたころかもしれません。

そこまでではなくても、かなり病状が進み、QQL(生活、人生の質)がかなり低下していたでしょう。

がん告知前と今、何が変わったかといえば、大きな変化はありません。

むしろ、運動をしたり規則正しい生活を心がけたり、以前より健康的な生活を送っています。

この状態があとどれぐらい続くかは、わかりませんけれど

2年経って、まったく「病人」になっていないことを思うと

その金額は、命の値段なのだと感じます。

がんは、総患者数が多いので、医療の恩恵を大いに受けられる病気であることも感じています。

医療の進歩は、患者数が多い疾病が優先されます。

国費からの研究補助費などの割り当てが大きければ

それだけ、新薬、新しい治療の開発が進みますから、ありがたいことです。

だからって、「運がよかった」と思うのはどこかおかしいなと、思いますけどね。

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 通院

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)