【通院】コロナ禍の病院

がんを告知され、病院通いが始まったとき、世の中はコロナ禍で、大騒動でした。

社会の新しいルールが浸透し始めたころでもありました。

以来、波の強弱はあれど、ずーっと感染対策が行われていますので

当然、病院もずーっと感染対策仕様となっています。

総合病院なので、入院病棟もありますが

お見舞いには厳しい制限があるようです。

通院患者も、付き添いがいる人のほうがまれで

ほとんどの人が自分ひとりで来ています。

付き添いがいる人は、ほとんどが車椅子を使っています。

そのせいもあるでしょうし、コロナを気にして

たいしたことがないと病院に行かない人も増えたからでしょうか?

いつも、とっても病院がすいています。

すいているように見えるだけで、かなりの人が来ているとは思いますが

待合室がぎっしり!とか、受付に長蛇の列ということは、まずありません。

乳がんだけではなく、いろいろながん検診を先送りにする人も増えているそうで

症状が進んでから発見されることが多くなっているそうです。

私は、検診を受けたことがないまま乳がん患者になりました。

検診を受けていたのに!という患者さんも多いようですが

早期発見は、それだけ延命期間が長くなりますから

検診をビビらず受けに行ける世の中に戻るといいなと、思います。

もちろん、それだけじゃなくて、コロナ以前の日常に戻りたいですよね。

街中や電車内、飲食店などで大声で話す人が減ったのは大歓迎ですけどね。

考えてみると、私は主治医のマスクを外した顔って見たことがありません。

主治医から見た私も、常にマスクをしています。

こうなると、外すのが恥ずかしくなっちゃいます。

マスクがここまで定着すると、不思議な感覚になるものですね。

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 通院

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)