【乳がん】がん治療開始時の医療費

8月になりましたね。

2年前の7月にがん告知されて、8月から本格的な治療が始まりました。

当初は骨転移が発覚していなかったので、手術~抗がん剤という予定でした。

そのため、手術に向けた山ほどの検査を受けました。

並行して受けていたCT検査で、ステージ4だったことがわかり、

手術は中止となりましたが、追加でMRI検査や骨シンチグラフィー検査を受け

その後、抗がん剤治療が始まりました。

記録を見てみると、2年前の8月は8回も病院に行っていて

かかったお金は13万3,126円でした。

そのうち、薬代は3,590円でしたから、検査にかかる費用や

化学療法室で受ける点滴による抗がん剤治療費が、いかに高いかがわかります。

その後も、9月が6万844円

10月が9万334円と、とんでもない医療費を支払っています。

がんだけではなく、病気になったりけがをしたりすれば

医療費が大きな負担になるのは、誰しも同じだと思いますが

改めて金額を見直してみると、今更ながらに高くてびっくりです。

でも、突然突きつけられた「ステージ4のがん」というインパクトが大きすぎたせいか

このころ、医療費の高さについては、夫婦で話題に出たこともありませんでした。

今も、月に3万弱がかかっていますから、楽ではありませんが

このころのことを思えば、症状が落ち着いていることは、金銭的にも大いにありがたいことだとわかります。

通院も、8月ほどのことはなくても、点滴での抗がん剤治療をしていた半年間は

かっきり4週おきに病院に行っていました。

エピルビシン投与期間中は、白血球減少を防ぐ注射ジーラスタを打ってもらうために、

点滴治療の翌日に、もう一度病院に行っていました。

今は、ランマーク注射の間隔をあけられるギリギリまであけることが多く

8月は通院がありません。

その分、9月が2回になりそうですが、猛暑日が多くなりそうな月に通院ナシは、とってもうれしい♪

2年前の8月、8回もあった病院通いが、暑かったのか、しんどかったのか、まったく覚えていません。

提示された治療スケジュールをこなすので、精いっぱいだったのでしょうね。

それでも、8月がくるたびにこれからも「あれから〇年だな」と思うでしょう。

どうしたって、忘れられっこないカオスな8月でした。

思い出すその〇年が二けたになることを、今のところの目標にしています。

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 乳がん

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)