【乳がん】あの胸の痛みはがんの予兆だったのかな?

がんを告知されたときに、「もしかして、あれが予兆だったのかも」と思っていたことがあります。

とはいえ、確証もありませんし、予兆があろうがなかろうが

ステージ4のがんを告知された事実は変わりませんし

そこまで進行していたわけですから、予兆というより、症状と言ったほうがよさそうにも思いました。

そんなこんなで、これまで記事にすることはありませんでしたが

今回、振り返って書いてみようと思ったのは

「胸の痛み」で検索をしている人がいるかもしれないと思ったからです。

通常、乳がんのしこりは痛まないと言われています。

しかし、私は胸のしこりに気づく1か月か2か月ぐらい前に、

ちょうど、原発がんができたあたりが、激しく痛んだのです。

左胸ですが、心臓病は疑わず、既往症として持っていた「肋間神経痛?」と考えていました。

それにしては、痛みの種類が違うような気がする・・・とは思ったものの

痛みは、一日だけで消えましたので、がんを告知されるまで、すっかり忘れていました。

なんとなくのイメージなんですが

がん細胞が大きくなって、乳房の脂肪を押し分けて前に出てきたような気がしてなりません。

もちろん、医師に聞いたわけではなく、私の感覚的なものでしかありません。

体の中で何かが起こって、痛んだのかなあ?というものです。

しこりに気づいたとき「こんなにはっきりしこりがあるのに、どうして今まで気づかなかったんだろう?」と思いました。

それは、がん細胞が脂肪の奥で育っていたためで、

何かのはずみに手でさわってわかるところに出てきたのかなあ?というようなイメージです。

何の根拠もない話ですが、胸の痛みももしかして、症状として現われることもあるかもしれません。

違和感を覚えたら念入りに乳房のセルフチェックをしたり、検診を受けることも考えてみたりするといいのかもしれません。

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 乳がん

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)