【通院】帯状疱疹ワクチン接種を主治医に相談する予定

もうすぐ、定期的な通院日です。

通院時、報告や相談があるときは、なるべく事前にメモを作るようにしています。

主治医と、長々と話すことになると、ほかの患者さんにも

先生にも迷惑がかかってしまうので、事前準備をすることで時短を目指します。

今回相談したいのは、帯状疱疹のワクチン接種を検討中ですが、注意事項はありますか?ということです。

注意事項としては、抗がん剤使用中は生ワクチンが使えないので

そこを指摘されるでしょうが、それはわかってます、ということを

あまりこざかしくならないように、伝えたいなあと思っています。

「そんなこと、言われなくてもわかってるよ!」と言いたいわけじゃなく

わかっていることをわざわざ伝えていただくのが申し訳ないと思っていますので

そのあたり、よく考えてメモにまとめるつもりです。

気になっているのは、抗がん剤の副作用で免疫力が下がっていると、不活化ワクチンの効果も期待できない、という情報もあることです。

そのあたりを、主治医に聞いてから最終決定するつもりです。

帯状疱疹のワクチンの話に移りますが

そもそも、生ワクチンが接種可能でも、予防効果が高い不活化ワクチンにしようと思っていました。

生ワクチンの予防効果が50%に対して、不活化ワクチンは97%ですから、かなり差がありますよね。

後遺障害の予防効果にも、差があるようなので、不活化ワクチン一択なんですが、高額なんですよね・・・・

不活化ワクチンは2回打たないといけませんが、それぞれ2万円ずつぐらいかかりますので、総額4万円超!!

でも、かかってしまうと激烈な症状が出て苦しそうですし

症状によっては、3週間以上安静にすることが必要だと聞いています。

安静にしていると、あっという間に体力も筋力も落ちますから

寝付いてしまいそうな病気には、かからないことが一番だいじだと思って、4万円払うことにしました。

話がだいぶそれましたが、今度の検診ではそういう話をしようと思っていますが

診察前にCT検査がありますので、その結果が悪いものでないことをまず願っています。

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 通院

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)