【通院】採血しやすい血管にするために

【通院】体の中のことを聞いて驚く」という記事で、私の血管が細いことを書きました。

今もなお、釈然としない気分なのですが、採血をするときは、毎回看護師さんをてこずらせています。

わざと血管を細くしてるわけじゃないんだから、仕方ないとは思うものの

やはり、何度も針を刺し直してもらい「ごめんなさいねえ」と謝ってもらうと

私の血管がいたらないばっかりに、申し訳ない・・・と、心苦しくなっています。

「今日は、手こずらせないですむといいなあ」と思いつつ、採血をしてもらった今回、

看護師さんが、私の腕にさわりながら「まあ!冷たくなってるわね」と、驚いていました。

え?冷たいですか???

電車に40分ぐらい乗っていたことを話すと、

「それだけ冷房車の中にいれば、冷えちゃいますね」と言われ

「冷えると、血管がギュっとなっちゃうんですよね・・」とも言われてました。

ギュっとなる=血管が縮んでしまうということです。

知らなかった!と、詳しく話を聞くと

冬場、採血するあたりに使い捨てカイロを当てて通院する人も多いとか。

そうだったんだー!!

早く聞いていたら、私もそうしたものを・・・

冬の通院時には、忘れずにカイロを使おうと、かたく心に誓いました。

盛夏も過ぎましたから、次の通院のときは多少暑くても羽織るものを持って電車に乗って

腕を冷やさないようにして向かうことも、決めました。

来年の真夏も同様に。

少しでも採血しやすい血管になるのなら、できる努力はしていきたいものです。

ほかに、何かないのかなあ・・・

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 通院

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)