【通院】お医者さんってすごい!

持病があって、定期的に通院していると、よくあることだと思うのですが

CT画像を見せられて「ここが・・・で、こっちは・・・で」などと説明を受けますよね。

そのとき、画像のどこがどうなってるか、私はよくわからないんですよね。

МRIは、CTよりかはわかりやすかったように思いますし

骨シンチは、真っ黒で驚愕したのですから、とてもよくわかったんですけど
【乳がん】骨転移を目で確かめた日

CTの画像は、骨が白っぽくなっているところはわかりやすいのですが

乳房やリンパのあたりを、「このもやもやっとしてるのが・・・」と言われても

「どれ???」と、なっちゃうんですね。

まあ、私が画像をしっかり解読できずとも、まったく問題ありませんし

解読できたところで、治療ができるわけでもありませんから

説明された内容が理解できれば、それでいいと思っています。

そして、記事タイトルの感想になります。

ああいう画像をパッと見て、ここがこうで、ああでってわかるお医者さんって、すごいなあ、と。

同じようなことを、うーんと昔にも思いました。

妊娠中のエコー検査で、「ここが・・・で、・・・・で」と説明されても、さっぱりわかりませんでした。

エコー画像を見て感動した!っていう妊婦さんの談話を見かけると

あれがわかったの???すごい妊婦さんだ!と、感心しちゃいます。

私が、特別画像解読が苦手なのかもしれませんね。

だんだん、そんな気がしてきました。

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 通院

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)