【通院】乳がん患者と夫

ほぼ月イチの通院日、多くの患者さんと行き合います。

コロナの影響なのでしょう、たいていの人がひとりで来ていますが

先日は、乳腺外科の診察室から、ご夫婦が出てきました。

夫さんが、つきそってきたのでしょうね。

主治医の話を自分も聞きたいとか、患者本人(妻)が不安がってるとか

理由は、いくつか考えられますが、めったに見られない夫婦連れでした。

でも、本来それがあるべき姿なんじゃないかなあと、思いました。

私の夫に来てほしいと、強く思うわけではありませんが

病状や、生活の注意点などを主治医からじかに聞いてもらいたいなとは、思います。

今はまだ、生きるの死ぬのという段階ではありませんから、かまいません。

この先、病状が大きく変化したときや、新しい治療が必要になったときなど

説明をいっしょに聞いてもらえたらなあと、思います。

私が正しく理解できているかどうか、イマイチ自信がありません。

自分のことですから、主治医を信頼していればそれでいいのですが

夫に、あれこれ説明していて、ふと「これでいいのかしら?」と思うことが、たまにあります。

とはいえ、コロナが収束しないと、なかなか余計な人を病院に連れていけません。

コロナ関係なく、夫が来るかどうか、ここがいちばん大きな謎ですが

どうしても、主治医の話を聞いてほしいと言えば、さすがに来てくれるんじゃないかなあと思います。

聞いてもらったところで、何がどう変わるというものではありませんが

自分で説明しなくてすむなら、そのほうがいいと思っています。

あれこれ書きましたが、結局・・・・めんどくさいだけ?

そうかもw

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 通院

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)