【通院】歯医者さんで自費診療

先月、検診を頼んだ歯医者さんで、歯のクリーニングをしてもらうことになりました。

歯茎の中についてしまった歯石を落としたほうが良いとのことで

麻酔をしての処置を何回かに分けて行うという説明でした。

前に通っていた歯医者さんでは、そこまで丁寧なクリーニングを勧められなかったので

ちょっと迷いましたが、歯周病が、がんの死亡リスクを高めるそうですし

がんでなくても、歳をとると歯茎が下がっていくようで

ポケットが深くなっているところもあるそうなので、治療を受けることにしました。

ところが、ひとつ問題が。

今、諸般の事情で夫の健康保険が切り替え時期になっていて、手元に保険証がないのです。

保険証がなければ、自費診療で受診するしかありませんが

かかった費用から保険診療費を引いた差額は、当月中であれば、かかった医療機関で払い戻ししてもらえます。

今月中には、新しい保険証が届く予定なので、とりあえず自費診療で受診してきました。

いくらかかるんだろう?

自費診療って100%負担だから、きっと高いよね?

麻酔するって言ってたから、これまでのクリーニングとは違って、きっと高いよね??

あれこれ考えて、8万円ぐらい持って行ったんですが、請求された額は6千円ちょっとでした。(笑)

受付で、「まあ、お安いんですね!」と、思わず言ったら

「そうですか?」と、言われてしまいました。

がんの治療をしているせいで、医療費の感覚がぶっとんじゃってるのかも。

それはともかく、3割負担で2千弱になりそうですから

今後、何回も通うことになるので、よかった!と、ほっとしました。

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 通院

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)