【通院】ザワつく待合室

近所の医院で、帯状疱疹ワクチン、2回目の接種をすませてきました。

お会計が終わったあとの帰り際、受付の方と会話をしました。

「これで、2回終了ですね」

「はい、これで安心です」

「そうよね、顔に出ると失明したり、耳が聞こえなくなったりするものね」

「ええ、コワイですよね」

何気なくかわした会話だったんですが、待合室がザワっとしました。

実際にどなたかが声を出したわけでは、なかったのですが

空気がザワザワっと揺れたような…皆さんの動揺が感じられたような気がしました。

そりゃ、そうですよね。

どんな恐ろしい病気!?と、びっくりするのは当たり前です。

でも、症状によっては重篤な後遺症が残るのは事実です。

ちょうど、コロナとインフルエンザのワクチン接種のために、たくさんのご老人が来院していました。

ワクチン接種を考える方もいたかもしれません。

歳をとるほどに、発症する確率が上がる帯状疱疹です。

受けたほうがいいですよ、と言いたいところですが

費用がかかりますよねえ。

自治体によっては、一部助成金が出るところもあるようです。

全国に広がると、ありがたいなと思います。

ワクチンの効果は9年ほどで消えるそうですから、一度接種したら終わり、というわけでもありません。

もういちど接種を検討する日が来たら、がん患者にとってはうれしいことですね。

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 通院

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)