【乳がん】やる気スイッチ

自分が乳がんだと知ってから、ほぼ1年近く、情報収集を積極的にはせずにいました。

告知を受けた後に、看護師さんからネットでいろいろ調べるのはやめたほうがいいと、言われたことと
【乳がん】あまり深く検索しないほうがいい

始まった抗がん剤治療の副作用が、それなりにしんどかったり、大量の薬、今よりもっと頻繁だった通院の管理に追われていて

それどころじゃなかった、というのもありました。

その後、病状も気持ちもいろいろ落ち着いてから、あちこちの「がんブログ」を読んでみました。

乳がんではないのですが、やはりステージ4のがんだとわかってからのことを、書いているブログがありました。

紆余曲折を経るのですが、食生活を改善し、運動をし・・・と、

治療がスムーズになることを探して生活に組み入れている記事を読んだとき

「すごいなあ。私にはこんなこと、とてもできないわ」

と、思ったんですが、今、そのブログの人と同じぐらいとまではいきませんが

やはり、できることをできる範囲で生活に組み入れています。

何がきっかけだったんだろう、と考えると「運動に延命効果あり」という動画を見たことがきっかけで、ジム通いを始めたことだろうと思います。
【乳がん】運動のススメ

あれこれ調べるうちに知ったのですが、運動をすると脳内にドーパミンが分泌されます。

このホルモンは、いわゆる「やる気スイッチ」を入れてくれるそうなんです。

行動の原動力となり、幸福感をもたらすというのですから、素晴らしいホルモンですよね。

これが、運動をしたことによって分泌されて、「あれもやってみようか、これも?」と、いろいろなことを試してみようと思わせてくれたのでしょう。

もとがずぼらでめんどくさがりですから、自分の変化に驚くにつけ、運動の効果は多岐にわたるんだなと、感心しています。

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 乳がん

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)