酒粕を買いに行ったスーパーで、親切な店員さんから教えてもらった「もっとおいしい酒粕」をゲットしてきました。
酒粕は、四角く平たい板状になっている板粕が一般的のようです。
買ってきたのは、板状にできなかった「ばら粕」と呼ばれるもので、299円(税別)でした。
ばら粕は、お出汁などで溶かして使うタイプのものになります。
味噌こしでお味噌を溶くようにつぶしながら入れれば問題なさそうです。
初めての酒粕料理は、酒粕入り豚汁にしました。
味を見ながら、お味噌と酒粕を同量入れました。
ほんのりとした甘さとコクが加わって、おいしい豚汁ができました。
あれこれ作ってみるかもしれませんが、当面は毎日のお味噌汁に酒粕を加えるだけでいいかな?と思いました。
めんどくさがりやなので、凝った料理はおっくうです。
粕漬けや、酒粕のとろみを利用してホワイトソース風のものとか、作ってみたいものはありますので、いずれ気が向いたら。(笑)
酒粕の栄養効果としては、食物繊維とともにビタミンB群が豊富です。
ビタミンB群は、脂質やタンパク質の代謝やアミノ酸の再合成に不可欠ですから、うれしい栄養素ですし
脂質やタンパク質といっしょに摂るのが、理にかなっているとも言えそうですから、汁物が簡単で便利ですよね。
身体を温めて新陳代謝を高める働きがもあるそうです。
内臓温度を上げるのが、免疫力アップに役立ちますので(【免疫】内臓を温める香辛料)
無理しないで、酒粕を取り続けてってみようと思います。