【乳がん】便利そうな調味料

今、使っているお味噌です。

酒粕の記事を多数アップしましたが、糀(麹=こうじ)も、もちろん健康効果の高い食品ですよね。

そもそも、酒粕は米麹に酵母と乳酸菌を加え発酵させて作るものです。(笑)

画像のお味噌は、麹の含有量が多いことと、味が甘くておいしいので、お気に入りです。

酒粕とこのお味噌との相性が抜群で、漬け込み、汁物などなどに活用しています。

おいしそうなレシピを探してYouTube動画をいろいろ見ていたとき、便利そうな調味料を発見しました。

https://amzn.to/3QzORoC

半練りというか、ドロっとしたチューブで出す塩こうじは、買ったことがありましたが、使い勝手が悪く、余らせてしまいました。

以来、おいしくなるけど手を出したらいけないものとしていましたが、液体なら!と、買う気満々です。

今度、スーパーで探してみます。

動画では、おいしそうな鶏ハムを作ってました。

その動画ではありませんが、液体塩こうじの販売元、ハナマルキの動画を貼っておきます。

酒粕でも、できそうですけど、液体塩こうじのほうが簡単そうです。

麹は、消化や吸収を促進し、腸の善玉菌を増やして腸内環境を整えてくれます。

酒粕と同じような効能ですが、きのう記事にしたレジスタンスプロテインは、麹には含まれないので、

ダイエットには酒粕のほうが向いているようです。

なんにせよ、腸内環境改善が成功し、がんになる前と同じようなお通じが戻ってきて以来、気分爽快です。

本来は、免疫力アップのために始めたことですが

余計なものを体内にため込まないって、だいじなことなんだと、体で実感していますので、腸活にますます励みます。

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 乳がん

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)