【通院】患者あるある?

きのうの記事で、問診時間が長引くのが気になって、聞けずにいたことを薬剤師さんに相談したことを書きました。

これって、患者あるあるなのかなあ?と、思います。

私がものすごーく遠慮深い性格、というわけではありませんし

主治医が、話しにくいタイプというわけでもありません。

むしろ、主治医は陽気でフレンドリー、とても話しやすい方なんですが

「こんな小さなこと、聞いていいものかしら」

「医師がよかれと思ってやってることなんだから」

など、聞いてみようかな?と思ったときに、ためらうことって、珍しくありません。

【乳がん】一流患者と三流患者」という記事で書いたことですが

アメリカMDアンダーソンがんセンターの教授として活躍中の上野直人さん著「一流患者と三流患者」に

日本人は、医師にまかせっきりにしすぎ。

もっと主体的に自分の病気と向き合うべき。

という記述がありました。

それは、たしかにそうなんでしょうけど、やっぱり日本人だから?

体調の異変以外のことって、あまりあれこれ聞かずにいます。

それでも、体調の異変は、どんな小さなことでも必ず報告するようにしています。

無理にアメリカ人みたいな患者になる必要はないと思いますが

必要に応じた自主性は、絶対必要ですよね。

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 通院

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)