【乳がん】NHKドラマ「幸運な人」前編

【乳がん】NHK「あさイチ」で紹介~アピアランスケア」という記事で、「あさイチ」を見たことを書きました。

このときのゲスト生田斗真さんが、出演中のドラマ「幸運な人」を紹介していました。

ステージ4の肺がん患者となった役を演じているそうで、興味深そうな話だったので、再放送を見てみました。

生田斗真さん演じる拓哉は、箱根駅伝の選手として活躍したあと、体育教師になりましたが、ある日突然、肺腺がんであること、肝臓に転移していることを告げられます。

多部未華子さん演じる妻、咲良は、35歳という年齢もあり、真剣に子作りをしたいと願っていたときに、まさかの告知を受けることになります。

夫婦は医師から、根治は望めず延命治療となること、抗がん剤を使うこと、子どもを授かりたいのなら、事前に精子凍結をしておく必要があることなどを知らされます。

拓哉は、「肺がんのステージ4、余命」で検索して出た、「5年生存率6%」という結果を見て、つらい治療をして、「一日長く生きる意味がわからないから、抗がん剤の治療はしない」

「脱毛もいやだ。最後までかっこよく生きたい、治療のためにいきるのはいやだ」と、医師に言います。

驚いた咲良が「先生はそう思いませんよね?」と、聞くと、主治医が「治療方針は、患者自身が納得して自主的に決めるべきです」と答えます。

咲良が「それは、正しいかもしれないけど、やさしくない!私たちはがんのことなんて、お医者さんほどには知らないんだから、たくさんの患者を診てきたプロとして、本当のことを教えてください!」と、訴えます。

とても、考えさせられる展開でした。

そして、拓哉の「治療のために生きるのはいやだ」という心情にたいへん共感しました。

私も、常々「治療するために生きてるわけじゃない」と、思っています。

生きるために治療をしているだけで、治療が生きる目的ではないと思っていないと、何かおかしな方向にはまりこんでしまいそうな気がしています。

その後、医師が「つらい治療をして、生きる意味があるかないかは、人によります。でも、1日生きれば新しい薬に出会える確率が高まります。5年前なかった新薬で延命が可能になっていることは事実です」

と、告げてから「あなたが一番大切にしたいものは、何ですか?」と、問いかけて「自分は患者のプロではないから」と、患者会への参加を勧めます。

その後、拓哉が患者会に参加するシーンになりますが、ここに出ている患者さんたちは、俳優さんではなく、本物の患者さんたちだったそうです。

その方々の生の声を聞いた帰り道、拓哉が「一番大切にしたいこと」として答えたことを振り返るところで、前編は終わりました。

拓哉の答えは「普通に暮らしたい」でした。

ちょうど、私も最近同じようなことをブログに書いたばかりでした。

【運動】普通に暮らしたいから

「がんと生きる」とか、「がんに負けない」とか、よく聞くフレーズがありますが、そんなこと特に何も考えず、普通に暮らしたい。

きっと、私だけじゃなく多くの患者が、そう思っているんだなと、感じました。

だって、そうですよね。

がんだと告知される前の日と同じ日常を、告知後だって普通に生きていきたいと思うのは、しごく当たり前だと改めて感じました。

それは、がんという病気が長く治療することが多い病気であり、がん自体の症状が出てきにくい、という特性のせいかもしれません。

がん患者とその家族、そして誠実に治療にあたっている医師に、真摯な取材をして作られたドラマだと感じました。

後編は、録画予約をしました。

後編の放送日時、見逃し配信の情報などは、番組のサイトをご覧ください。

ここまで非常にまじめに記事を書いてきたんですが、最後にひとつ。

生田斗真さん、立派な大人になりましたねえ。

子供のころから見ているので、あのかわいかった「天てれ」時代を懐かしく思い出しました。

すっかり近所のおばさん気分になっちゃいましたよ。(笑)

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 乳がん

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)